「聴くだけで脳と体が若返るCDブック」のご感想を頂きました!
有り難うございます!!

自然音CDが好きで、癒し効果が高そうな本書を購入してみた。
“ 水琴は、水滴を利用して美しい音色を奏でるサウンドツールで、 水のしずくが表面張力を破って 自然のリズムで甕(かめ)の中へ落ちることで 音が生まれます。
そして、水滴音が二重構造の甕(かめ)の中で連鎖的に響き合うことで、 心地よい高周波の音が発生するのです。”・・・本書P.20より。
水琴の、ポーン、コローン♪という澄んだ音色が終始響いている。
自然音は、奄美大島の海、滝、森で収録されたもので、これもまたクリアーな感じ。
個人的には ハッキリと音を感じたいほうなので、CDは少し大きめのボリュームで聴いてみた。
水琴が優しいしずくを絶え間なく響かす中に潮の満ち引きのリズム、しぶきをあげる滝の轟音、
生き物の気配と濃密な水分を湛えた森の空気、夜の帳が下りた静かな浜辺など、
手付かずの自然に身を置いたような、非日常的な感覚に癒される。
本文には、詳しい効能や体験者の喜びの声も載っており、曲を流しながら興味深く読んだ。
聴いていて純粋に気持ちの良いCD。
(N様)